• LINE@
  • Instagram
  • Facebook

COLUMN
コラム

2021.08.28

スーツのイロハ基本編 -スーツの色

皆さんこんにちは!

コロナ禍の中、以前と変わらずスーツを着てお仕事をしている方、在宅が増え、ほとんどスーツを着なくなった方、いらっしゃると思います。いずれコロナが収束した際に、スーツの着こなしを誰よりも詳しく、人に自慢できるようになっていただけたらと思います(笑)

 

今回からスーツのイロハを基本編から応用編まで連載でお届けして参ります。

 

 

 

スーツの色を戦略的に使いこなす

スーツの色には、TPO(着ていく場所や時間帯、どんな人が集まってくるのか?)によって変えていくのが基本です。

 

ビジネスで使える色は、

◉ネイビー(ミッドナイト、クリア、ブルーなど)

◉グレー(チャコール、ミディアム、ライトなど)

 

 

です。★ブラックは、どちらかと言うと礼服や喪服のイメージが強くありますので、ビジネスシーンではお勧めできません。

 

 

それぞれの色のイメージは、

 

 

◉ネイビー:忠実、信頼、調和、勇気、知性、清潔感

→ ビジネスシーンでどなたでも合わせやすい色です。ネイビーの色味に関して、さらにTPOに合わせて選んでいきます。※色味の部分を知りたい方は、直接メッセージ頂けたらと思います。

 

 

◉グレー:柔軟、落ち着き、品格、ナチュラル、エレガント

→ グレーは色味のバリエーション幅が無限にあるため、特にシーンによって着回すことができます。柔らかい印象を与えるには最適な色です。

 

ビジネスで着用されるスーツは、着る人そのものを表しています。ビジネスシーンにおいては、スーツの色を戦略的に使いこなし、みなさまの仕事の発展に繋げていただけたらと思っています。